こんにちは

naminomiハルミ

Author:naminomiハルミ
お訪ねいただきありがとうございます

沖縄のはしっこ糸満でカフェをやってました
◆まちぐゎ~cafe naminami
namiプロフ


物件借りからセルフリフォームの様子
OPEN後のアレコレを綴ったブログ
◆家外活動日記 cafe naminami編

現在は沖縄を離れ熊本で暮らしながら
また何かしよーと準備中です
熊本生活を爽やかに?更新中のブログ
◆家外活動日記2 知足屋naminomi編

【日々のチェックどころ】
◆環境省
◆気象庁
 ・防災気象情報
 ・全球異常気象監視速報
◆宇宙天気情報センター
◆宇宙天気ニュース

画像お借りしてるフリー素材屋さん
◆はだし

  カテゴリ
  最近の記事
  コメンツ
  月別アーカイブ
検索フォーム
  お気に入りリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ご訪問感謝


--.--.--.--

沖縄に帰省!の件

Mon.26.07.2010 4 comments
まだまだ夏はこれからってのに
どうにもこうにも暑くてたまらんぞー!

と叫んでいる間に、7月も最終週に入りました。

もうあっという間に8月です。

最近は沖縄でいうてぃーだブログと同様の
熊本の「おてもやんブログ」を熱心に?更新中です。
(熊本のブログはいい子でやってます→家外活動日記2 知足家naminomi

そーゆー訳でこっちのネタがホントに裏的な感じになっていきそうです。
そのうちとんでもないことを書いてしまいそうな自分が怖いのですが
まぁ多分こっちのブログを見てくださってる方は
顔の分かる知人友人か、沖縄からの知り合いの方ばかりでしょうから
気楽にゆるりとイカせてもらうとします。

さてと。
とりあえずちょっと先の話になりますが、ご報告でーす!

この夏の沖縄帰省ですが、一部の方には「7月に帰る」と伝えてましたが
7月も8月も、子どもたちの部活の試合などでまとまった休みが取れないので
9月に帰ることにしました。

9月の4週目に連休がありますが、そのときにババーンと学校も休ませちゃって
まるっと1週間沖縄に帰省します。
その帰省中、なんと!糸満大綱引きもあるんですよねぇ。

糸満大綱引き

いやー、嬉しい。あの人この人いっぱい会えそうで脇汗滲みまくりです。

毎回のことですが、会いたい人がいっぱいいすぎて
まったくどうやって皆に会う段取りすればいいんだーと思案中。
そうだ!いっそのこと、コンパでもするか!?とかなんとか考えたり、、、

とりあえず沖縄帰ったら、naminami、海、そば、マグロ、島豆腐、やちむん、だな。
あぁ楽しみ。すごーく楽しみ。

とにかく、9月には帰りますので、来月にはメールや電話をしようと思うけど
居留守とか着信拒否とかしないでくださいね。
よろしくでーす!



もやし投入

Wed.21.07.2010 8 comments
熊本は梅雨が明けると同時に、猛暑がやってきました。

もう毎日暑くて暑くて、たまりません(泣)

ホントは行きたいところとか、会いたい人とか、いっぱいなのに
車は故障してエアコン効かないし、やれやれです。

とはいえ、お天気がいいとテンションだけは上がるというか
物言いも、動作も、熱帯気味にワイルドになってしまうのか
何事も大げさになってしまうわたしです。

今日もお昼に冷やしつけ麺を作ってる最中、
もやしを茹でようと、ヒーローが変身するときの決め台詞タッチで
「もやしぃぃぃーっ!とぉーにゅーーーっ!(もやし投入)ハッ!」
と大声で1人ごちてると、「ピッ」という電子音。
え?と思ってキッチン前の駐車場を見ると、2階に暮らす青年が車の前に立っていた、、、
網戸越しにきっと聞かれたなぁ、もやし投入の雄叫び。2m位しか離れてなかったし。

そういやこないだうどんを茹でてる時も、似たような失態をしたんだった。
ダウンタウンの「エキセントリックボーイ」の終わりの歌?だっけ、
「うどんくらいしか食べる気がしなーいー今月ーまだー20日もあるーのー」
と熱唱しながら麺をかき混ぜている時にも「ピッ」という音がして
振り返ると青年が立っていた。

あーもう完全にわたし、おかしい住人と思われてるんだろうなぁ。
そのことを長女に話すと
「えーっ!!もう恥ずかしすぎ。わたしママの娘って絶対バレたくないっ!」
とマジで言われてしまったよ。

でもこんなに暑いんですもの。
そんな中、暑いキッチンでグラグラ沸騰する湯を前に麺など茹でるんですもの。
雄叫びだって上げたくなるし、愉快な歌だって歌いたいものでしょう。

087e.gif

話は変わります。
髪の毛がものすごく長くなってしまいました。
切りたい。でも切るとかえってブローとか面倒くさそうで、思い切れません。
長いと束ねたりお団子にしたりして、まとめられるから楽です。
毎日洗いっぱなしでブローなんてまったくしないし。
あぁいっそ坊主にしたい。夏になると毎年坊主の誘惑に耐えています。
でも「坊主にするなら一歩も外に出ないでね」と娘から睨まれています。
やっぱ思春期の娘は冷たいなぁ。

久々の更新なのにグダグダくだらないことを書いてしまいました。
こっちのブログは友人知人しか見ないので、安心してグダグダしました。
最近は熊本の地域ブログをコツコツ更新しています。
夏休み明けから色々と動き始める予定でいるので、その準備、というか
情報収集およびネットワーク作りのためにやってます。
色々と戦略的なものも含んでいるのですが、なかなか楽しくやってます。
まだまだ水面下の動きですが、具体的になってきたらまた報告します。

さっ、これからチビ子と小学校まで散歩に行ってきます。
学校に置いたままのプチトマトの植木鉢をとりに行かねば、です。






topTop - Next Page »

